<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
冬に逆戻り~
 昨日からあの雪は10㎝程度でした。この時期の雪は湿った雪が多いのですが、今回の雪はさらさらな所謂パウダースノーでした。

 2月の気候に戻ったみたいです。

午後から気温も下がり、今では-6度です。春に向けでゆるんだ頭と体は突然冬気候がやってきてもそう簡単には寒冷地仕様に戻れません。こういう時に風を引きやすいので要注意です。

 明日もこんな天気のようですので、現場の職人さんは大変です。

話しは変わりますが、今日は先日外壁塗装させて頂いたお客様がお孫さん連れで昨晩突然お越しになっていたので、ご挨拶に伺いました。昨夜の雪とお孫さん2人は大はしゃぎで雪だるまつくりでした。お客様が別荘を購入されたときはまだ、お孫さんはおなかの中でしたが、今ではすっかり「じぃじ~」になって目尻がさがっていました。

 私も来月は子供の誕生日にあわせ「おじいちゃんとおばあちゃん」に合わせに行く予定です。年にあまり合わせることが出来ないので、今回はゆっくり孫を抱かせてあげたいと思っています。

私はGWに向けのんびりモードになかなかなれませんが・・・

皆様寒い夜になりそうです。暖かくしてお休みください。
[PR]
by asama-home | 2010-03-29 18:39
また降ってきました。
 1時間ほどまえから雨がみぞれに変わったなぁ思っていたら、今雪に変わりました。ヤフー天気をみるとまた降るような予報です。

 3月にはいって雪の量が増える妙な天気です。

当社の造園部隊が外作業が出来ずに困っております。このままだと明日の作業も外はだめかもしれない。色々滞っている仕事はあるに・・
 仕事見付けなきゃ。でも都合良い仕事がそうそうあるわけでもないし。いつもの事ながら雨・雪の日は頭がいたのです

先週がお彼岸の連休でしたので、案の定今週は車通りも少ない北軽井沢です。
[PR]
by asama-home | 2010-03-28 13:50 | 北軽井沢のお天気
寂しい上京でした
 昨日は私が10年前から御世話になってきたお客様のお通夜に行って来ました。
必ず別荘に来た際は顔を出していただき、食べきれないほどのお菓子をおみやげに頂きます。この方がまた声が大きい、この方が春先に来ると北軽も春にはいったことを実感するくらい印象の強い方でした。

 昨年末別荘からお引き上げになる際に、背中が痛いと仰っていたので「神経痛じゃないですか」「病院で診てもらってくださいね」などと会話をかわしご帰宅されました。

 それが、突然の訃報にびっくり。来週お見舞いに行く予定にしていたのに・・・

ここ何ヶ月も東京へいっておりませんでしたが、このような機会でいくのはこれっきりにしたいものです。

せっかくの別荘も健康であってこそです。皆様には末永くご健康でお付き合いさせ戴ければと思います。

 あまり、日記にふさわしい明るい内容ではありませんが、私をとてもかわいがって頂いた方でしたので、改めて感謝の気持ちをこめここで報告させて頂きました。

 私も血圧が高いと言われて、病院に行くハズかのばしのばしになっています。ゆくゆくの健康のためにも早く診てもらわないといけません。皆さんも病院嫌いの方多いと思いますが、体の不具合は自分しかわかりませんので、何か感じたら直ぐに診てもらってください。

 東京往復389キロの運転で今日も疲れを引きづっている為、キューピーGDを1粒のんでしのぎました。

 PM6時をすぎましたが日が延びましたね。北軽は今週は寒い一週間でした。それでは。
[PR]
by asama-home | 2010-03-27 18:09
昨日からの雪は
今朝の時点では2,3㎝程度降った雪が、枝についてとてもきれいな景色でした。
f0193091_12293660.jpg

現在は全て溶けてしまい、大変暖かい日中になっています。

明日から3連休ですね。

行楽客が本格的に北軽井沢に来るのは、遊園地や鬼押し出しが開園した後ではないかと思います。

それにしても今年は例年に比べ寒さが緩い冬(とはいっても最低気温は-15度ですが)だった様な気がします。

 商売上、夏が熱くなればよいのですが
[PR]
by asama-home | 2010-03-19 12:35 | 北軽井沢のお天気
雪降ってきました
 1時間ほど前から北軽井沢には雪が降ってきまいた。
先日の雪がやっとなくなったと思っていたので、余り積もらなければよいのですが。

降雪の状態は明朝ご報告します
[PR]
by asama-home | 2010-03-18 16:29 | 北軽井沢のお天気
日本一きついらしい・・・
 嬬恋にはマラソン大会が3年前から開催されています。
初回は浅間高原キャベツ畑の中のルートでしたが、諸事情により昨年からバラギ高原で開催されることになった。

 そのコースが高低差200mあり、平坦が余りないという心臓破りのマラソンコースのようです。
今年も開催されることになったようですので、ご興味ある方のために・・・
f0193091_94573.jpg

確か昨年は3000人前後の参加じゃなかったと思いますので、お申し込みは早めにどうぞ。
詳細は「嬬恋村観光協会」まで
[PR]
by asama-home | 2010-03-18 09:07
お色直し
 今日の北軽は全国的な陽気につつまれ、上着は入らないほどでした。地元ラジオでは「今日は半袖きてます」といった程暖かな一日になったようです。

 もう直ぐ4月です。北軽にも春が訪れます。

今日はこの春から快適に別荘をお過ごし頂く為に外部塗装のお仕事を頂くことができました。
f0193091_18331665.jpg

毎年当社が新築させて頂いたお客様を対象に、塗装キャンペーンを行なっています。今年で3年目です。基本的には築5年経過のお客様を対象としていますが、早い方ですと築後3年で行なう方もいます。塗装する部分は木部になりますので早いに越した事はありませんが、費用もかかることですので外壁に板をご使用されている方には10年内に一度は行なってほしいところです。

 足場を組んで窓廻りをマスキング(養生)して約1週間の工程です。

こちらのお客様も今年の冬は来荘してないとのことで、次回の来荘までにはきれいに仕上げておくとのお約束です。今週中には完了するとおもいますので、ご来荘頂くのが楽しみです。別途お庭の階段改修もありますが、まだ地面はうっすら凍っているように思いますので、月末までまって行なおうと思っています。完成しましたらまたご紹介させて頂きます。
[PR]
by asama-home | 2010-03-16 18:40
軽井沢スィーツ
 昨日はお休みをいただきお彼岸の準備などを含め買い物に佐久平のイオンタウンへ行ってきました。その帰り道にいつも行きたいと思っていて、2月末に行ってみたら冬季休業中だったりしてご紹介出来ずにいましたが、昨日へやっと念願叶いましたので、ご紹介させて頂きます。

 場所は中軽井沢 千が滝温泉にあるプリン専門店「スイーツ ランベルゼ」。以前は南軽井沢の浅見光彦記念館近くにあって、偶然通りかかったときに1度立ち寄り、南軽井沢に行ったら寄ろうなんて思っていたら、あっという間に年月がたっいて、千が滝温泉にそこの看板がでたの知ったのは確か昨年末でした。
千が滝温泉が立ち寄り湯として営業していたなんて知りませんでした。
f0193091_12365421.jpg

まだ、温泉に入ったことはありません。中軽は星野温泉のみで、それも10年前に一度行ったきりです。
f0193091_12371545.jpg

休憩コーナーの一角にあります。他は自販機とテーブルと椅子のセット数点あるだけの小スペースです。
f0193091_12385417.jpg

20種類以上のプリンがズラーっとショウケースに並んでいます。(選ぶのに夢中で写真取り忘れました)

今回は3種類のプリンを購入しました。
「こだわりカスタードプリン」(陶器の器が高級さを感じさせます)
f0193091_12421131.jpg

「ごまプリン」(ごまのカラメルがほろ苦くって絶妙です)
f0193091_12433181.jpg

「かぼちゃのプリン」(多分カラメルがカボチャだと感じましたが・・・)
f0193091_1246456.jpg
  

 どれも甘さ控えめな舌触りがまろやかで舌の上でとろ~り溶けます。記憶に残るプリンです。

次回は「抹茶あずきプリン」と「ワインプリン」をお目当てに行ってみたいと思います。

プリン専門店は非常に珍しく、昨年テレビに出たら電話鳴りやまなくてプリンが作れなくなってしまい電話を切ったとか、お取り寄せ通販にも対応が出来ずお店でしか買うこと出来なくなったとか、スイーツ好きにはそそられるに違いありません。昨日私が行った時間が18時過ぎでしたせいかこの日はゆっくり選べました。

 北軽にあがって来られる途中ですので、是非一度覗いてみてください。
 私のお薦めは「エスプレッソ」と「ロイヤルミルクティー」です。今年には全種制覇してみたいと思います。
詳しくはホームページでご確認下さい
 「スイーツ ランベルゼ
場所はここでーす 

[PR]
by asama-home | 2010-03-12 13:30
何年ぶりでしょうか・・・
こんな大雪何年ぶりでしょうか。
f0193091_10485749.jpg昨日からの雪で約40㎝です。
f0193091_10534250.jpg
長靴がうまってしまう程です。
朝除雪を行なうべく早起きしてみると大雪!。乗用車では危険量を超えていましたが無謀にも自宅を出ました。100mほどラッセル車状態で進みましたが、引き返すことも出来ず、ついに登り坂でスタックしてしまいまいた。 車の下部をひたすら雪かき。ご近所の方もレスキューに来て頂き40分後、脱出できました。その時すでに体力の限界です。

 何とか事務所につき、さぁ除雪機出動とまではよかっったのですが、突然のオーバーヒート。

ただ今修理の重機屋さんを待つため事務所で待機中です。

午前中はツイてません。
[PR]
by asama-home | 2010-03-10 12:48
北軽井沢のお天気情報
 
一昨日の雪は10センチ程度でしたが、またまた降り出してきました。
予報ですと量も降りそうですし、明朝までのロングタイムのようですので、
明日は間違いなく除雪作業になりそうな北軽井沢です。
f0193091_11594584.jpg
せっかく消えかかっていた雪で、このまま春になっちゃえ~と思っていたので
適当に止んでほしいものです。
巷ではさくらがチラホラ咲き始めいるとか、地元群馬の3梅林(榛名・秋間・箕郷)の報道が毎日のように放映されているなかでの大雪は、やはり北軽なんだと改めて思わせてくれました。今日は結構寒いです。現場作業の皆さんご苦労様です。
[PR]
by asama-home | 2010-03-09 12:00 | 北軽井沢のお天気