<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
一年ありがとうございました。
本年の営業は本日で終了させていただきます。

2009年皆様には大変お世話になりありがとうございました。

来年は2010年は寅年ということですが、皆様にとってよき一年になりますように願っております。

当社年明けの営業はちょっとおそく、1月8日より通常営業いたします。

それは、皆様よいお年をお迎えください。
[PR]
by asama-home | 2009-12-30 16:28
水道管凍結防止
 今年の12月は本当に寒い12月。
今朝も出社時(8時)の気温が-9℃でした。ただし、昨日の昼間も結構温度は上がり3℃まで上がってきました。現在気温は6℃ととても暖かく感じます。
あまりに寒い日が続くので、下着をヒートテック素材のものに換えました。スラックスの下にもタイツをはくようにしてしてから、体感温度が上がり体がすごく楽になりました。こういった試みもエコに繋がるのでしょうか・・・

 こうも冷え込むと心配なのが水道管です。凍結により水・湯がでないことや最悪は管の破裂です。そこで北軽井沢の別荘のほとんどには「水道ひーター」巻き込まれています。
水道管から白いコンセントが下がっているソレです。
f0193091_1305091.jpg

こんな感じの製品です。このヒーター線には温度感知器(サーモスタット)が付いていて、外気温5℃以下になるとヒーターが作動し、水道管を暖め凍結しないようにします。家中の配管等言う配管全て巻き込まれているため、結構な熱量になります。と言うことは相当な電位料金がかかると言うことに安ります。一軒で1ヶ月程度で1万円程度かかります。(注)電気料は水道管の距離によっても異なります。

 別荘の方々は、いない事が多いので帰荘時に水抜きをします。これはこのヒーター線の電気料を軽減するために行ないます。では、永住している方や別荘でも長期滞在のかたはずっとヒーター線を入放しになり電気代が馬鹿にならない、そこでヒーター線の節電があります。
f0193091_1383132.jpg

これが節電器です。製品名:節電太郎といいます。このタイプは今では廃盤ですが、現在は小型になり「節電小太郎」としてホームセンターなどで売っています。確か価格で5千円くらいたっだと思います。

 これを付けることにより我が家の場合ですと電気代位が3分の1程軽減できました。

この節電器万能では無いので注意です。我が家場合を例に挙げますと外気が-15℃以上になると一部凍り水道が出ないことが何度かありました。ただし、水道管の破裂までには至っていませんでした。
経年による機器の故障も同然考えられますので、もしご自宅で使ってみようと言う方は自己責任でお願いします。
[PR]
by asama-home | 2009-12-23 13:29
お天気情報
 お天気情報はあまりに寒い朝なので気温計を添付します。
f0193091_8224419.jpg

青い線が最低気温-12.5℃
水銀の線が現在(8:20)気温-9.5℃

現場に出てゆくスタッフがかわいそうで・・・

昨日から結構大がかりなリフォームの棟上げが始まります。寒いこともありますが、足場も滑りやすく安全第一で行なってほしものです。
[PR]
by asama-home | 2009-12-22 08:26 | 北軽井沢のお天気
寒い夜には・・・
 昨夜から朝方に掛けて今年1番の寒さになりました。
 
 -13℃

 この数字をみて”そういえば昨日の夜はさむかったなぁ”と思い返してしまいまいた。

 事務所に着いた時点8時前でも-9℃と1月並の寒さでした。


 寒い日が毎日続きますが、やっぱりこんな時はポカポカ・ホクホクの鍋でしょう。

 トマト鍋にカレー鍋と巷では変わり鍋が流行っているようですね。

 そこで我が家でもやってみました。

 「きのこ鍋」 

 これも先日のテレビでやっていて、きのこだけでとてもいいダシがでるというので、ノンカロリー気にしていることもあり、先日初チャレンジしました。

 こんな感じです。鍋の中は黄土色というか茶色いうか、いずれにしても彩りという点では今ひとつです。
f0193091_1620365.jpg

 投入したキノコ達は
   ・マイタケ
   ・エリンギ
   ・シイタケ
   ・エノキダケ
   ・シメジ
   ・ナメコ
  マイタケとナメコがうま味の主体であるように感じました。

  味にコクをつくるためでしょうか、長いもの薄切りもいっしょにいれ、醤油とお酒のみの味付けです。
f0193091_16295517.jpg

 さて、肝心の味ですが素朴な味ですがおいしい鍋です。ただし、味が単純なため食べ続けていると飽きてきてしまいました。茸の食感も煮てしまうと結構同じ感触で代わり映えのしない感を受けます。

 ただカロリーを気にしている人には最高です。

我が家では初めからうどんを入れ、「キノコ煮込みうどん」としましたが、きのこ鍋を食した後にうどんやおじやにすると味も見た目の変わりますので、よりたくさん食べることがですきると思います。
 
 キノコも時期によっては結構いい値しますので、安売りしているときにでも是非お試し下さい。
[PR]
by asama-home | 2009-12-20 16:33
旧軽井沢も冬支度
 今日は昨夜からの雪が5㌢ほど積もりました。気温はぐ~っと下がってー8.5℃でした。
昨晩は我が家の灯油ストーブ3台フル稼働しましたし、朝起きるとペアガラスにも結露が凍り付いてました。

朝8時時点で-3℃でした。現時午後5時過ぎで-4℃。一日真冬日だったようです。現場の皆さんご苦労さまです。当社の造園部2人も寒い中花壇造りのためレンガ積みに勤しんでいました。

 今日はお客様を軽井沢駅までお向えをさせて頂き、2時間程度打ち合わせをさせていただきました。お客様とお別れしたあとしばらく軽井沢には来ていなかったので、旧軽井沢周辺を軽くドライブしてみたところ、貸店舗や空店舗看板がたくさんでていてなれこんなところにも不景気があらわれているなぁと感じてしまいました。旧軽通りや銀座通りも人通りもまばらで軽井沢にも本格的な冬が到来したと実感した次第です。

 そんな道中、私が5年ほど前から個人的に気に入っていたレストランがCLOSEしている店舗を見てびっくりしてしまいました。センス・味ともに良く、価格も手頃なことから何か事があると行っていたお店でしたので、とても残念です。

事務所に戻り、もしや閉店ではなく移転したのかと思いHPを検索してみたところ、やっぱり移転のお知らせでした。それも軽井沢から群馬・伊勢崎へ。事実上の軽井沢店閉店のようです。井出崎はここらか2時間半です、又入ってみようと言うにはちょっと遠すぎますので、軽井沢でお気に入りのお店を探したいと思います。(

 ちなみに移転したレストランは、料理研究家の山本麗子さんのお店です。

 お店の情報はHPをご覧下さい。 ご興味にある方は詳細はこちらです。
[PR]
by asama-home | 2009-12-19 17:02
100m違えば寒さも身にしみる。
 標高が高くなれば100m高くなる毎に-1℃と言うことは良く効きますし、実際のところも雪の解け方を見ているとそう感じます。

 先日お引き渡しさせて戴いたお客様の水抜きお手伝いするために伺ったところ既に12月の始めの時点でトイレの便器の水が凍っていました。それも完全に凍っていました。場所は浅間ハイランドパーク付近でした。標高で1250m前後と思います。

 ところが今日伺った別荘は室内は同じように冷えているようにも感じましたが、全く凍っていませんでした。標高1000m弱でしょうか。国道144号線応桑近辺でした。
 
 この2つの別荘の標高差は200m程度です。

ここまではっきり標高が変わると凍結のスピード一つをとっても変わってきます。

昨今北軽井沢に移住されてこられる方が多くいらっしぃますが、分譲地の標高も気になるポイントです。ただし、お家自体の断熱性能が大きく左右しますので、別荘選びをされる際は分譲地の標高や壁の断熱材の有無も確認してみてください。

 断熱材の有無は床下をみると解ります。床下にベニアが張っていれば床下に断熱材が入っているはずです。昭和50年代の建物は物件によってまちまちですので、検討の際のチェックポイントにしてみてください。貸別荘などの使用目的に立てられた中古物件などは夏季限定利用建物ということで、施工単価を抑えるため断熱材がないという事も希にありますので、良くお調べになってみて納得の上ご購入されることをお勧めします。

 もし、気に入った物件の床下に断熱材が無い場合は、簡単に入れることができますので、その節は後当社までご相談下さい。

先週は結構日中は暖かくて楽だったのですが、今週は相当寒くなりそうです
今朝の気温は-5℃ 
現在気温は0℃です。
朝晩路面は凍結中です。スタットレスタイヤ等の滑り止めが必須です。

今日は東京の業者様から仲介依頼が標高1250m分譲地内で2件ほどあったので、近日中に現地写真を取りに行きホームページに更新したいと思います。掲載写真は雪がかぶって寒そうに見えてしまうでしょうが、まぁ仕方がないですね。それも北軽井沢の良さですから。
[PR]
by asama-home | 2009-12-14 16:50
今年は雪が多い!
昨日早朝から降った雪は20㌢以上もつもりました。
12月の降雪量としては珍しい、というかこの10年では再多量かもしれん。

それも雪が湿っていて重いのなんの。
本日当社分譲地「嬬恋の森」正門からのワンショットです。
f0193091_12532328.jpg

湿っている分、解け方もはやく既に道路はぐちゃぐちゃで4wd車でもタイヤが効かずハンドルを取られるほどでした。
今日一日晴れて、気温も結構高そうなので見るみる解けていますが、夕方から気温が下がれば道路は一瞬のうちにスケート場です。
 
 ご通行には十分お気を付け下さい。

昨日から間違い電話がおおい。

 「急なのですが、本日とまれますか?」

 「キラキラ号の受付はこちらでよろしですか」などなど

当社近くのホテル1130は非常に番号が似ているためよく間違え電話がかかってくるのです。
ちょっとした余談でした

 北軽井沢のリゾートホテルでは施設のグレードは一番です。価格も数年前に外資系に変ってから近隣ホテル同様になっているため、最近は宿泊者も増えているようです。先日1130でお仕事してらっしゃるお客様にあった際、結構忙しいと言ってましたので、間違いないと思います。
以前は一泊35000円と高額だったため閑古鳥泣いていたのですが、賑やかなところがあるとこの冬場もくらくならずに棲みます。

 一度お泊まりになって見てください。
 HOTEL 1130

私はお知り合いも多いのでホテルグリーンプラザを使うことが多いのですが、こちらもおすすめホテルです。ホテルグリーンプラザ軽井沢はこちらです。
[PR]
by asama-home | 2009-12-12 13:09
お天気情報
昨日から朝がぐ~っと冷え込んでいます。
昨日の最低気温が-7℃ 今日の最低気温が-5℃

現在の気温は-3℃です。天気は快晴です。

12月も1日・1日経過していきます。そして平成22年に向かってきます。

今年やっておきたいことは必ずしておきましょう。

年賀状もう書いたと言う方はいますか?
急いで用意しないと、暮れになるほどバタバタしますので内容が雑になってしまいます。
年賀状は元旦に・・・を目標に頑張って書きます。

それでは、体調管理万全で乗り切りましょう。
[PR]
by asama-home | 2009-12-09 08:29 | 北軽井沢のお天気
冬の祭典
 今年も浅間高原に冬の祭典がやってきます。

 「浅間高原ウィンターフェスティバル」
 2010年1月29日~31日の間開催がされます。
 
f0193091_1843449.jpg

 画像は浅間高原ウィンターフェスティバル公式ページより拝借しました。

 こちらのページもご覧になってみてください。
 「浅間高原ウィンターフェスティバル
  
 今後の詳細は改めてご報告させていただきますが、まずは第一弾の宣伝告知です。

 2年前から冬の浅間高原を活性化するべく行なわれたイベントですが、毎年来場者も増えてきてますので今年はどんな内容になるか今から楽しみですね。

 2000個以上のアイスキャンドルが幻想的な浅間高原の夜作り出します。是非楽しみにしてください。
[PR]
by asama-home | 2009-12-08 18:53
北軽井沢お天気
おはようございます。
昨日夕刻から降り始めた雪は5㌢程度積もりました。
今朝はと言うと一転快晴058.gifです。
f0193091_9983.jpg

帰宅途中には週末土曜日でしたので都心からの来た方の車でしょう。動けず置いてある車を数台発見しました。

メイン道路だけでも解けてくれるとよいのですが、現在気温は8度ですが暖かく感じます。

木々に雪がかぶってとてもきれいな朝です。003.gif
[PR]
by asama-home | 2009-12-06 09:14 | 北軽井沢のお天気