<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ナイスファイト!
昨晩から降り出したみぞれ混じりの雪は北軽井沢に今年3度目の白銀の世界と作り出しました。
f0193091_8582833.jpg

朝日が当たって景色的にはとてもきれいです。今日は天気が良さそうなので明日までには解けてしまうでしょう。

気温はというと以外とさがりませんでした。最低気温が-1℃でした。一方最高気温は8℃でした。

雪の降る夜に熱いファイトが繰り広げられましたね。内藤選手VS亀田選手のタイトルマッチ!

世界戦日本人対決は結果ナイスファイトでしたね。なんだかんだいいながら新チャンピオンになった
亀田選手はたいしたものです。パフォーマンスがあまり好きではありませんが、これまで相当練習を積んできていることが想像でき程でした。
今朝のワイドショーにも出ていましたが、チャンピオンともなると態度も変わるのか好印象でした。

いつもそうですが、勝者と敗者周りの扱いは天と地です。しかし、家族ともなれば危険きわまりないスポーツ、結果より無事に戻ることでしょう。

今や普通に生活をしていても危険がうごめく世の中です。明日から一年の締めくくり師走です。何事もなく一年を終えることが出来ますように・・・ 来年に備えましょう。
[PR]
by asama-home | 2009-11-30 09:02
冬支度ですかね
 おはようございます。
 今日は朝から冷え込みが強く朝方-5℃まで気温が下がっていました。
 車のフロントガラスも霜が凍って居る状態です。路面の凍結までには至っておりません。
 万座方面に向かわる方は冬用タイヤが必要ですが、北軽井沢はまだノーマルタイヤOKです。
 
 現在は快晴です。(昨日は風があって少し寒く感じました)

 現在気温は5℃

 今週は別荘族や行楽者も少なく、車通りもまばらです。(連休後の週末はこんな感じが多いようです) 

 今日で「軽井沢おもちゃ王国」が今年営業を終えます。多分プリンスランドゴルフコースも・・・
 冬の準備があちこちで始まっています。私はいまだに一度もはいった事がない「おもちゃ王国」で
 すが、妻と長男は今年結構お世話になりました。昨日もお友達と行ったらしく、園内での大抽選会 があったらしく、3等の豪華景品(お菓子セット)を持って返ってきました。

 懐かしい「カプリコーン」などの甘~いお菓子です。ダイエット中なので手を出せないところでし たが、誘惑に負けて「ゴボウスティック」なるかりんとうをほおばってしまいました。
 
 たばこをやめてから甘い物が好きになってしまい大変です。冬になるとカロリー消費も激減するこ とで例年体重アップしますので、今年は厳重注意が必要です。
 
 といいながら先日も吾妻郡一巨大カツ丼を食べてしまいました。前々から一度は食べてみたいと思っていたのですが、なかなか行くことが出来ずちょうどランチに間に合いいって来ました。

 これが巨大カツ丼です。
f0193091_1083032.jpg

青い小皿は、どんぶりからはみでるほどのカツを言った除ける為のお皿です。一端カツを除けないと下のご飯に箸が届きません。
高さもビックです。
f0193091_10122736.jpg

どうです。すごいでしょ。このカツ丼なんと値段が680円と2度びっくりです。
数量限定のこのカツ丼一度おためしあれ。気になるカロリーはドンだけあるのでしょう?

ちなみにランチの焼き肉丼セット(どんぶり全開の焼き肉丼+半ラーメン 680円)も豪快でした。
f0193091_1015103.jpg
 
お興味ある方は是非行ってみてください。
地元では結構有名なおいしい焼き肉屋さんです。
 店名「かない亭」
西吾妻福祉病院の手前左側。赤いのれんが目しるしです。外観はいまいちですが、味と価格はぴかいちです。いつも混みあってますので、待つこと覚悟で・・・
今日はとりとめのない内容になりました。申訳ありません。
[PR]
by asama-home | 2009-11-29 10:20
別荘地のもみの木たち
 別荘地を色々見ていると常緑の木で敷地の境界線をしめしている別荘が多い。植えた当時は2,3mの小木だったものが、今は地上15m枝は広がり放題という光景が見慣れます。あんまり大きくなる前に頭打ちや枝打ちすればいいのにといつも思います。昨日P別荘地内で久しぶりにお会いした建設会社の社長との立ち話の中おもしろい事をお聞かせ頂いた。

 「別荘地にこの木が良く植えられいるには理由があるんだよ」

 この木とは常緑の木 もみの木のことです。

 「40年前にNHK大河ドラマで”もみの木は残った”って言う番組があって、それに影響されたあちこちでモミの木が植えられたんだ」

 なるほどそんな流行があってモミの木が好まれたかと一つ又勉強になりました。

ネットでもみの木は残ったと検索すると ”樅ノ木は残った”といドラマが1970年に放映されたらしいのです。
 こんなところにも社会現象の一部をかいま見ることができて、当時の別荘は流行ものであったのかもしれない。今後そんな時代か来るのだろうか?
 
 民主党政権代わりますます地方経済が下がって行くのではないかと懸念される今、別荘が今一度見直される時代が来ること願うばかりです。
[PR]
by asama-home | 2009-11-07 18:49