人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> <冬到来!今年もやってきました、白鳥たちです>

皆さんは、季節の移り変わりや、四季をどんなことで感じ取られているのでしょうか、寒くなったから冬、暑くなったから夏、それだけではありませんよね。

軽井沢、嬬恋では目に映る景色で季節の移り変わりをダイレクトに感じることが出来ます。

今は時折降る湿り気を持った重たい雪が、木々の枝を押し下げモコモコと電柱や電線、木々にくっつて、野山を真っ白に包みます。

年明けの頃からの雪は、サラサラの粉雪であまり木の枝等には付きません。この時期は冬型の気圧配置となりますので風が強い日が多く。所々で雪の吹きだまりが出来ます。軽いので除雪作業は比較的楽です。

以前にもご紹介させて頂いた、鎌原用水の溜め池に、今年も白鳥がやってきました。写真は先月撮影した物ですが、現在もまだ5.6羽ほどしか確認が取れていません。
<冬到来!今年もやってきました、白鳥たちです>_f0193091_043094.jpg

今年は何羽この池に渡ってくるのでしょう。

仕事に追われたりしていると、季節の移り変わりをつい見過ごしてしまいがちなんですが、せっかくこんなに素敵な所に住んでいるのですから、もっと気持ちに余裕を持って目に映るそれぞれの季節を楽しまなくてはいけませんね。


考えて見たら、白鳥はこの寒い北軽井沢に越冬にやって来るんですね、そして春にはシベリアに避暑に旅立つ、すごいです。
by asama-home | 2008-12-13 11:28

北軽井沢で別荘売買・建築・造園を行なう日記
by asama-home
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧